Fincsカスタマーサポートには、日々さまざまなお問い合わせをいただいております。
今回の記事では、最近特にお問い合わせが多い内容と、その対処方法もあわせてご紹介いたします。
プッシュ通知を設定したのに通知が届かないというケースがあります。その場合以下の4点の可能性がある為、該当する場合はお手数をおかけ致しますが、下記記載の方法をお試しください。
1. はじめてWEBプッシュ通知を設定した場合
はじめてWEBプッシュ通知を登録した場合、設定が完了するまで少し時間がかかることがあります。
はじめてプッシュ通知登録した際に、なかなか通知が届かない場合は、念の為時間を置いてから、【講座のプッシュ通知解除】を押し、その後【講座のプッシュ通知登録】ボタンを押してください。
これまで最長で初回の通知登録の場合、登録してから通知が届くようになるまで1日近くかかったケースもございます。
お手数ですが何度か時間を空けて解除と登録をお試しいただけると幸いです。
2. Fincsを視聴している端末のバージョンが古い場合
Fincsがサポートしている端末のバージョンは以下の通りです。
お使いの端末のバージョンが古い場合、バージョンをアップデートすると通知が届くようになる可能性がございます。
【PC】
Windowsの場合
・OS:Windows 11以降
・Microsoft Edge 最新版
・Google Chrome
最新版MacOSの場合
・OS:MacOS13以降
・Safari 最新版
・Google Chrome 最新版
【スマートフォン】
・iPhone : iOS 16.0以降
・iPad : iPadOS 16.0以降
・Android : Androidバージョン12.0以降
3. 複数の端末でFincsをご利用の場合
複数の端末でFincsをご利用の場合、すべての端末で一度【講座のプッシュ通知解除】を行った後、【講座のプッシュ通知登録】を押して、再登録すると通知が届くようになる可能性がございます。
4. 通知の設定はできているが、チャンネルのスイッチがOFFになっている場合
通知を受け取りたいチャンネルのスイッチがONになっているかを再度ご確認ください。通知を受け取りたいチャンネルのスイッチがOFFになっている場合はスイッチを押しONにした上で、【保存】ボタンを押してください。
プッシュ通知は通知音をならすこともできます。ここではPC・スマートフォンそれぞれプッシュ通知の音をならす方法を説明します。
(PC Windowsの場合)
Chromeの通知設定を確認する
1.Windowsの設定→システム→通知の順で開きます。
2.Fincsのアイコンが見つかりましたら、アイコンを押します。
3.「通知が届いたら音を鳴らす」のスイッチがONになっているかを確認します。ONになっていない場合はONにします。
Windowsのサウンド設定を確認する
1.タスクバーの音量アイコンを右クリックし、「サウンド設定」を選択。
2.「アプリの音量とデバイスの設定」または「音量ミキサー」をクリックし、音量が適切に設定されているか確認します。
Macの場合
1.通知設定を確認する
「システム設定」または「システム環境設定」を開きます。→「通知」をクリックします。→通知音を設定したいブラウザ(Safari、Chromeなど)を左側のリストから選択し、「通知を許可」がオンになっていることを確認します。
また「サウンドを再生」のチェックボックスがオンになっていることを確認してください。これにより、通知が届いたときに音が鳴るようになります。
2. ブラウザの通知設定を確認
使用しているブラウザの設定で、WEBプッシュ通知が許可されているか確認します。
Safariの場合:
Safariを開き、左上の「Safari」メニューから「設定」を選択→「Webサイト」タブをクリックし、左側の「通知」を選びます。
通知を受け取りたいサイトがリストにある場合、「許可」になっているか確認します。
Chromeの場合:
Chromeを開き、右上のメニュー(三点)から「設定」を選択します。→左側の「プライバシーとセキュリティ」→サイトの設定」を選びます。
「通知」をクリックし、サイトごとの通知設定を確認します。
3. サウンド設定を確認する
「システム設定」または「システム環境設定」で「サウンド」を選び、通知音量が適切に設定されていることを確認します。
「通知のサウンド」または「効果音の再生」がオンになっていることを確認してください。
4. Do Not Disturb(おやすみモード)の確認
メニューバーの右上にある「コントロールセンター」アイコンをクリックして、「集中モード」がオフになっていることを確認します。「集中モード」がオンの場合、通知音が鳴らないことがあります。
iPhoneの場合
1.通知が有効であることを確認する
設定アプリ→「通知」からFincsのアイコンをタップします。
「通知を許可」がONになっているかと「サウンド」がONになっているかを確認します。
2.音量設定の確認
「設定」→「サウンドと触覚」に移動し、音量がOFFになっていないかを確認ください。また適切な音量を設定ください。
Androidの場合
1.通知が有効であることを確認する
「設定」→「通知」または「アプリと通知」→Fincsのアイコンをタップします。
「通知を表示」がONになっているかと「サウンドとバイブを許可」がONになっているかを確認します。
2.音量設定の確認
「設定」→「サウンド」または「音」メニューに移動し、音量がOFFになっていないかを確認ください。また適切な音量を設定ください。
領収書の発行は、以前はお問い合わせ窓口で対応していましたが、現在はFincs上でご自身で発行できるようになっています。
領収書を発行したい場合は、以下のリンクをご参照の上、発行手続きを実施下さい。
今回は問い合わせが特に多い内容と、それぞれの対処方法について記載しました。
記事に記載の対処方法は一時対処であり、もし対処法を試しても問題が解決しない場合は、Fincsカスタマーサポートまで直接ご連絡いただけますと幸いです。
今後もサポートブログではFincsをより快適にご利用いただけるような情報をお伝えしていきたいと思います。
Fincsでは、お客様からの率直なご意見を大切にしております。お客様のご意見をもとに、サービスの質の向上を図り、より一層ご満足いただけるサービスを目指しております。皆様に愛されるサービスを目指し、日々改善を続けて参りますので、今後ともFincsを何卒よろしくお願いいたします。
この記事に関してのご意見やその他ご要望などございましたら、お気軽にFincsカスタマーサポートまでお問合せください。
Fincsに関しての問い合わせ窓口はこちら
Fincsカスタマーサポート営業時間:平日10:00~17:00(土日祝休)
E-mail:fincs-customer-support@arkad.co.jp
HP : https://www.arkad.co.jp