通知機能で差をつける!通知設定完全ガイド

Blogs
July 6, 2024

いつもFincsをご利用いただき、ありがとうございます!

今回は、Fincs利用ユーザーの方々からいただくご質問の中で、最も多いFincsの通知機能について取り上げます。

通知はFincs講師の発信をタイムリーに受け取るための非常に重要な機能です。なぜなら、Fincsで取り扱っているFXや株式投資等、相場の世界では、秒単位で変動が起きる為です。

例えば、FXのエントリータイミングをお知らせするシグナル配信を例に話します。

通知を使わず、自分のタイミングで講師のシグナル配信をみていたら、シグナル配信をみたタイミングでは、エントリーはおろか、既に利益確定まで終わっているなんてことも、度々起こります。

その為、通知を受け取ることで、できるだけタイムリーに講師の配信を知ることが、最大限Fincsの講座を活用する上で重要となっていきます。

通知についてマスターし、Fincs講師の情報をいち早くキャッチできるようになりましょう!

タイムリーに情報を受け取れるかどうかが、勝敗を決めることも

通知は動画や資料、トークルームへの投稿やライブ配信の開始など、大切な情報が発信されたことを、タイムリーに知ることができます。

投資助言のある講座では、特にシグナル配信の通知が、FXや株でのエントリータイミングを知らせる重要なものです。講師のシグナルを逃さず受け取ることで、講師の方の意図通りのトレードに近づくことが可能となります。

Fincsでは通知を受け取る方法として、WEBプッシュ通知とLINE通知の2種類を用意してます。

FincsのWEBプッシュ通知は、講師が投稿してから0秒~数秒でユーザーにお知らせが届きます。通知が届くと同時にURL経由などでFincsの特定の投稿を開き、情報を受け取ります。

このように通知を活用することで、講師の投稿から、ユーザーが情報を得るまでの時間を大きく短縮することができます。

では次に、実際の通知設定の方法を見ていきましょう。

通知の設定方法

WEBプッシュ通知の設定

WEBプッシュ通知は、WEBブラウザを通じてPCやスマートフォンに通知を送信する機能です。設定するには、まず※WEBアプリをインストールする必要があります。

※WEBアプリとは
WEBサイトをインストールすることで、まるでアプリのように利用できる機能です。ホーム画面にアイコンを追加し、PCやスマートフォンでいつでも素早くアクセスできます。

WEBアプリのインストール方法はこちら
WEBプッシュ通知の設定はこちら

LINE通知の設定方法

LINE通知を設定することで、講師が何か投稿した際にLINEで通知受け取ることができます。LINEは日常的に利用されている方も多いので、人によってはWEBプッシュ通知よりもLINE通知の方が気が付きやすいという声をお聞きすることもあります。

LINE通知の設定方法はこちら

あなたはWEBプッシュ通知派?LINE通知派?

ここまでWEBプッシュ通知とLINE通知の2種類について、その設定方法について記載してきましたが、では実際どちらが便利なのでしょうか?

ここではそれぞれの特徴を比較してみましょう。

  • WEBプッシュ通知の特徴: 投稿から通知が来るまでが早く、迅速に情報を受け取ることができます。利用するにはWEBアプリをインストールする必要があります。
  • LINE通知の特徴: 日常的に利用している方が多く、そうした方にとっては気がつきやすく使い慣れている点がメリットです。一方で通知が届くまでの時間がごくわずかですが、WEBプッシュ通知より遅い場合があります。

WEBプッシュ通知もLINE通知も、それぞれに異なる長所があります。両方設定することもできるので、講師の投稿をいち早く確実に受け取りたい方は、両方の通知設定を行うと良いでしょう。

通知が届かない時はどうする?

「通知を設定したはずなのに、通知が届かない」「通知が受け取れないからFincsのトーク画面を開きぱなしにして、常にみてなければならなく、他のことが手につかない」等、

設定しているはずなのに、通知が届かない場合は、次の方法を試してみてください。

WEBプッシュ通知が届かない場合の対処方法

1.WEBアプリをアンインストールします。

2.ChromeあるいはSafariをキャッシュクリアします。

3.再度WEBアプリをインストールします。

4.ログアウト・ログインを行います。

5.再度通知設定を行います。

・WEBアプリのインストール方法はこちら

・ログイン、ログアウトの方法はこちら

・WEBプッシュ通知の設定はこちら

以下のようなケースでWEBプッシュ通知が届かない場合

  • 初回設定時:: 初回設定時は、端末によって通知が届くまで時間がかかることがあります。最大で1日程度かかる場合もあるので、その間はLINE通知をご活用ください。
  • 端末のバージョン確認: ご利用の端末のバージョンが古い場合、端末のバージョンアップデートを行ってください。

端末のバージョンについてはこちら

LINE通知を設定したのに通知が届かない場合

LINE通知を設定したはずなのに通知が来ない場合は、一度LINE通知連携を解除して、再連携をお試しください。

【手順1】

下記のリンクにアクセスし、LINE Notifyから現在のLINEアカウントの連携解除を行います。

https://notify-bot.line.me/ja/

1.上記リンクからLINE Notifyのページに入ったら、ログインを押します。

2.ログインをしたら右上のご自身の名前を押すとマイページの文字が出てくるので、マイページを押します。

3.Fincsと連携中のトークルームを解除します。

【手順2】

Fincs講座ページより再度LINE通知を設定します。

LINE通知の設定方法はこちら

上記の方法がWEBプッシュ通知やLINE通知が届かない場合の一次対処法です。こちらを試しても治らない場合は、個別要因や特殊要因により通知が届いてない可能性がありますので、問い合わせ窓口よりFincsカスタマーサポートまでご相談ください。

最後に

通知設定は講師の発信をタイムリーに受け取るために非常に重要な機能です。

通知を上手に活用して、より充実した講座体験をお楽しみください。

今後の記事では、Fincs講師の素顔に迫る「Fincs講師紹介(インタビュー記事)」やFincs講師の方の「おすすめ勉強法」など、様々な内容を企画検討しております。

是非次回もお楽しみにしていただければ幸いです。

またFincsでは、お客様からの率直なご意見を大切にしております。お客様のご意見をもとに、サービスの質の向上を図り、より一層ご満足いただけるサービスを目指しております。皆様に愛されるサービスを目指し、日々改善を続けて参りますので、今後ともFincsを何卒よろしくお願いいたします。

この記事に関してのご意見やその他ご要望などございましたら、お気軽にFincsカスタマーサポートまでお問合せください。

Fincsに関しての問い合わせ窓口はこちら

Fincsカスタマーサポート営業時間:平日10:00~17:00(土日祝休)
E-mail:fincs-customer-support@arkad.co.jp
HP :  https://www.arkad.co.jp